Nico trip

海外旅行好きのつぶやき

失敗しない!スーツケースの選び方

どうも、Nicoです(/・ω・)/

 

海外旅行ではスーツケースがマストアイテムですよね!

着替えの服に、アクティビティのグッズ、念の為の用意など、荷物が多くなってしまう海外旅行で、どんなスーツケースがいいかな…と悩んだこと、ありますよね。

 

そこで、海外旅行におすすめのスーツケースをお伝えします!

f:id:nic0kayu:20220408104045j:plain



 

 

【容量】どのくらい入るのがいい?

一般的に、1泊10L必要と言われています。

  • 3泊以下  ~40L
  • 4~6泊  41~60L
  • 1週間程度 61~80L
  • 1週間以上 81L~

 

上記を参考にしてみてください。

しかし、旅行先や持っていく荷物量は人によって異なるため、「お土産たくさん買う!」「心配性なんだよね~」という方は、気持ち大きめなスーツケースを選ぶといいかもしれません。

 

※ちなみに…無料で預けられる荷物には規定があり、

・サイズ:(縦、横、高さ)の合計が158cm以内

・重量:32kg (エコノミークラスは23kg)

・個数:2個 (ファーストクラスは3個)

 

帰りはお土産も入って重たくなるので、トートバッグに入れて手に持ってました(笑)

 

【素材】硬いものを選ぼう!

スーツケースの素材は大きく分けて2つあります。

ハードタイプ」と「ソフトタイプ」です。

それぞれの特徴は以下の通りです。

 

<ハードタイプ>


・強化プラスチックやABS樹脂で作られており、頑丈防水性も高い

・表面が頑丈なため、中身に衝撃が伝わりにくい

セキュリティーが高い

 

<ソフトタイプ>

・ナイロンやポリエステル素材でできており、軽量

・柔軟性があり、外側に収納ポケットもあるため、たくさん荷物を詰められる

・値段がリーズナブル

 

 

私は断然ハードタイプをお勧めします!

海外旅行では預かり荷物として預けると、いろんなルートを通って目的地まで運ばれてきます。

日々多くの人が利用しているため、一つ一つが丁寧に扱われることはあまりなく、スーツケースが流れてくるベルトコンベアにもガシャンガシャン!と置かれる印象があります(笑)

 

海外へ行くとなると、セキュリティー面からも、衝撃に強い面からも、ハードタイプがいいと思います。

 

【セキュリティーTSAロック

空港で荷物を預ける際にはしっかりと施錠をしてから預けたいですよね。

最近はついているスーツケースも多くなりましたが、TSAロック(運輸保安局認定ロックシステム)付きのものを選ぶようにしましょう!

 

特にアメリカ圏では、TSAロックがないもので鍵が開けられないと、中身確認の際に勝手に鍵が壊されてしまうことがあります(´;ω;`)

ですが、TSAロックがあれば、鍵をかけていても保安局の人がマスターキーで開けられるので、壊される心配がありません。

 

また、「今既に持っているスーツケースにTSAロックがついてない!」と心配されている方、大丈夫です!

最近はTSAロック付きのスーツケースベルトも売られています。

f:id:nic0kayu:20220408111343j:plain

出典:Amazon



【おすすめ!】スーツケースブランド

お待たせしました!

オススメのスーツケースブランドをご紹介します。

 

・SAMSONITE(サムソナイト

f:id:nic0kayu:20220408113748j:plain

By:SAMSONITE 公式HP

インターセクト スピナー 55 ネイビー|スーツケース、ビジネスバッグ/サムソナイト(Samsonite)公式サイト

 

1910年に誕生した、旅行用カバンで世界トップレベルのシェアを誇る、老舗のスーツケースブランドです。

高性能で、軽さや耐久性に定評があります。また、革新的なデザインも人気で、アイテムが豊富に揃っています。

 

 

 

・American Tourister

f:id:nic0kayu:20220408113528j:plain

By:Amazon

https://onl.sc/PyfDftH

 

現在はサムソナイトの傘下に入り、アメリカのみならず、世界中で親しまれています。

創業当時から機能的で丈夫かつ、美しいデザインを多数展開しております。

 

 

 

RIMOWA(リモワ)

f:id:nic0kayu:20220408113653j:plain

By:Amazon

https://onl.sc/LMwjCbM

 

ドイツの老舗スーツケースブランドで、世界的に有名なメーカーです。

映画やドラマでもよく使われており、世界のビジネスパーソンが利用する人気アイテムです。

 

 

・DELSEY(デルセー)

f:id:nic0kayu:20220408113906j:plain

By:Amazon

https://onl.sc/NJDcEcx

 

世界的に有名な老舗スーツケースメーカーです。静音性に優れており、高い収納力が特徴で、TSAロックも搭載されています。デザインがおしゃれなので、女性に人気のブランドです。

 

まとめ

海外旅行には欠かせないスーツケース。

機能性だけではなく、デザイン性も重視したいですよね。

大事な荷物を守るためにも、いいスーツケースを選んでみてください。