Nico trip

海外旅行好きのつぶやき

あると便利!海外旅行の持ち物

どうも、Nicoです(/・ω・)/

 

みなさんは旅行に行くとき、どの段階が楽しいですか?

「実際に観光してる時でしょ!」「前日の夜は眠れなくなっちゃう!」

「観光地に到着した時!」「観光する場所を調べている時!」

いろいろあると思います。

私はもちろん、観光している時も楽しいのですが、旅行先を思い浮かべながら準備を進めている時がとてもワクワクした気持ちで、楽しく感じます(^^♪

 

そこで今日は、あると便利な持ち物!~海外編~と題して、ご紹介していきます!

 

 

【日本旅行】思い出に残る家族旅行を。

~機内で~

安眠グッズ(クッション)

f:id:nic0kayu:20220407152019j:plain

長時間移動になると、だんだんつらくなってくる、首・肩・腰。

機内に枕が用意されている場合もありますが、1つじゃ足りない…!!

ずっと座っているとだんだんお尻まで痛くなってきて、痛くない座り方を模索していました(笑)

「あぁ、柔らかいものがあればなあ…包まれて痛くなくなるのに…」

長時間移動の際は特に痛感するので、腰や肩が痛くなりやすい方は是非!

 

 

筆記用具

これはボールペン一つでOKです!

カバンの中に忍ばせておいてください!

 

入国する際に必要な書類が機内で配られるのですが、ボールペンを持っていればすき間時間を活用できます!

到着してから書くスペースもありますが、せっかく着いたら早く現地の空気を吸いたいですよね。

到着してから入国するまでにも並びますので、書類は機内で書き終えるのをおすすめします!

 

保湿アイテム

機内は肌寒く、結構乾燥しています。

私は機内の匂いが苦手ということもあり、マスクをつけていますが、マスクはあったほうが断然いいです!

一度マスクをつけずに乗ったことがありますが、一度寝て起きたら喉がカラッカラになっていました(笑)

 

 

ジップロック

f:id:nic0kayu:20220407150804j:plain

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/#:~:text=%E3%83%BB100ml%EF%BC%88g%EF%BC%89%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE,%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

国際線では、機内への持ち込みが制限されているものがあります。

特に気をつけていただきたいのは液体類

 

100ml(g)以下の容器に入っていること

・それらの容器を、縦20cm以下×横20cm以下ジッパー付き透明な袋に入れること

・透明プラスチック製の袋は1人1つまで

上記の厳しい制限が設けられています。

 

スーツケースに入れて預けた場合はこのような制限は全くありませんが、

ご自身で手荷物として機内に持ち込む場合はご注意ください。

※詳しくは、画像下URLの成田空港公式HPをご覧ください。

 

 

ホテル

スリッパ

f:id:nic0kayu:20220407153732j:plain

日本のホテルには新品が置いてあることがほとんどですが、海外は室内でも靴を履いている文化のため、ホテルにスリッパはほぼありません

 

たくさん歩いて疲れたら、お部屋では靴を脱ぎたいですよね。

でも海外のホテルは靴で歩くのが当たり前。綺麗な床ではないので、スリッパを持っていくことをお勧めします。

 

 

バス用品

安心してください!

海外ホテルにもシャンプーやリンスは置いてあることが多いです。

ですが、「自分のを使いたい」「どこのかわからないのは使えない」などこだわりがある方は持っていくことをおすすめします。(その際はスーツケースに入れてくださいね(笑))

 

し・か・し!歯ブラシは忘れずに持ってきてください。

日本のホテルと違ってアメニティが充実していないところもありますので、ご注意ください。

 

また、国やホテルによってはアメニティのあるなしがありますので、必ずご自身の泊まられるホテルをご確認ください。

 

 

あったまる~!お味噌汁

f:id:nic0kayu:20220407154740j:plain

海外旅行が少し長くなると、日本食が恋しくなりますよね。

最初は現地について高揚感溢れていても、たくさん現地のご飯を食べていると、急に「味噌汁のみたーい」となるかもしれません。私はなりました(笑)

 

また、現地の食べ物に食べ慣れていないので、おなかがびっくりして調子が悪くなったこともありました。

そんな時にこのお味噌汁が大活躍で、私のおなかの調子を元に戻してくれ、また現地のご飯をモリモリと食べることができました!(*^^)v

 

箸休めの感覚でほっと一息つくのはいかがですか。

 

 

その他

サングラス

行く国にもよりますが、日差しが強いところも多いです。

日中の日焼け対策はもちろんされていると思いますが、目の日焼け対策もしてあげてください。

太陽が目に与える影響は、眩しさだけではなく、体感温度も上がるそうです。

また、曇りの日も立体感遠近感が失われてしまうそうなので、目を守るためにも必須ですね。

 

特に南国ではサングラスをかけている人が多いので、一緒にかけて馴染んじゃいましょう(^^♪

 

 

重要書類のコピー

f:id:nic0kayu:20220407155645j:plain

何が起こるかわからない海外旅行。

日本と違い、治安が悪い国もあります。

パスポートをなくしてしまったり盗まれてしまったりということもあるかもしれません…。

 

そんな万が一に備えて、パスポートやクレジットカードのコピーをとっておき、持っていくといざというときに安心です。

その際は、原本とは別の場所に保管していてくださいね。

 

 

いかがでしょうか。

私が体験して、あったら良かったなというものを上げてみました。

みなさんも万全な準備をして、旅行を楽しんでください!